<< 純粋なこころ(2019年沖縄全戦没者追悼式での詩の朗読から) | main | ホタル >>
2019.06.28 Friday

独立

0

    はじめて『独立』したのは、34歳のときだった。

     

    恵那に移住して働きだした木工屋の社長がアル中でとんでもない経営をしていたので、

    この社長が木工会社をやれるぐらいならば、もろもろ差し引きしても自分の方が”まとも”と言えるだろう。

    だから自分でもやれるんじゃないか?と、その社長を”半面教師”として『木工』で独立した。

     

    しかし、資本もなしに独立したので2年間は本当に喰えなかった。

    製材所の切り落としの材木をトラック一ぱい格安で買って、使えるところより分けつつ

    つてでもらった仕事で利益の出ない価格の家具を一点一点作っていった。

     

    木工機械もそろっていなかったので、仕事でお金が入るとひとつ機械を買うという状態が数年続いた。

    そのうち近くの職人さんが自分の工場を使ってもいいぞ、と言葉をかけてくださったので

    そこの大型2層の木工機械を使わせてもらい仕事を続けた。

     

    材木は生木の状態で買うとそんなに高くないが、乾燥するまで数年待たなくてはならない。

    仕事ではすぐつかえる材木が必要だった。乾燥材を扱う業者との出会いで仕事は回るようになったが、

    乾燥済みの割高材では利益はわずかだった。

     

    自転車操業で11年『木工家具工房』を運営したが、最後となった『新作家具展示会』が不振で

    自転車が倒れて前に進めなくなってしまった。

     

    仕方ないので一旦避難するかと思っていたときに、近隣のギターメーカーが従業員の募集を

    していると聞いたのでダメ元で応募したら採用されたので驚いた。

    45歳で採るとは思わなかったが、かつてギター業界にいたのが幸いしたのだろう。

     

    そのときはまだ工芸のグループ展やバックオーダーを抱えていたので2年間は会社勤めと

    自宅の工房での製作で日々おおわらわだった。

     

    大きな会社勤めははじめてだったので、働くにあたって目標を立てた。

    「3年で大きなプロジェクトを実現しよう」と。

    個人経営の工房では、プランがあっても資金がなくてできないことがたくさんあった。

    なので、勤めではそれを実現してみたいと思ったのだ。メーカーだからこそできることもある。

     

    3年間でいくつかのプランを提出したが、「面白い」とは言われてもそれを実際に任せてもらえる

    ことはなかった。ならば自力でそれを実現するか、と再び『独立』モードに入った。

    そのタイミングでかつて働いていたギターリペア工房の親父さんが引退された。

    そこの工房へ入門するときの条件は「俺が引退するまでは中部圏で独立しないこと」。

     

    これでギター修理工房として『独立』が可能になった。

    リーマンショック後は木工家具や工芸を扱うギャラリーや購買層がぐっと減っていた。

    迷うことなく独立には『ギター修理工房』を選んだ。

     

    と言ってもこんな田舎で修理屋を営んでいけるだろうか?

    どうすればやっていけるか経営の柱を練ってみた。

     

    ひとつはメーカーで実現できなかったプランを自力で開発すること。

    もう一つは『乾燥』技術を確立すること。

    この二つの完成が田舎で『ギター修理工房』を開く自分なりの条件となった。

     

    会社をすぐに辞めることなく2年間勤めながら試作と実験を繰り返し、

    それらのプランの目途がたったところで2回目の『独立』と相成った。

     

    これでめでたしめでたしとはならない。

    また苦しい自転車操業が始まったのだ。

    だけどしょうがない。そういうことを選ぶ性格なんだよね。

     

    教訓 「資本のない物は独立しない方がいい。それでもやるものは馬鹿者だ」

    ・・・「馬鹿は死ななきゃ治らない」

     

    ---------------------------------------

    Please click

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  または 080-2660-2284

    9notes ホームページ

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM