<< ヨーゼフ・ボイスは挑発する | main | たなごころ >>
2019.03.27 Wednesday

ヨーゼフ・ボイスは復活する

0

    今年の初めに古本屋でボイス関連の著作を見つけ購入した。

    若江漢字・酒井忠康『ヨーゼフ・ボイスの足型』(みすず書房)。

    2013年5月発行とある。

     

    先日、名古屋市の”Nagoyaシネマテーク”でボイスのドキュメンタリー映画

    『ヨーゼフ・ボイスは挑発する』を観て来た。

    アンドレス・ファイエル監督作品 2017年。

     

    ここにもあそこにも、ボイスの声をこの時代に届けようとする人がいる。

     

     

    ボイスは1986年に亡くなっているので2019年現在、33年の月日が経っていることになる。

    欧州においてもボイスは過去の人になっているのが伺える。

    あれほどのカリスマ芸術家でも死んだら風化するのだな。残念。

     

    一方、”Beuys’s children”と呼ばれている人もいる。

    ボイスの教え子だったアーティストがボイスの精神を受け継いで芸術活動している。

    (私も間接的ながらボイスの影響を受けた一人)

     

    ボイスの精神とは何だろうか?

    「社会彫刻」という概念だろう。

     

    「創造性」をキーワードに社会改革を目指す芸術/運動のことだろう。

    若江氏はボイスのことを「思想家」とも呼んでいるが、それは当たっていると思う。

    そう考えるとすべてが合点がいく。

     

    ボイスの芸術概念ではあらゆる人が芸術家であり、その創造性により”革命”を目指した

    としたらまさにそれは「思想家」の仕事と言えよう。

     

    もちろんボイスは自身が芸術家であることが”第一義”に違いない。

    デュシャンが近代美術の転換点にいたように、ボイスをそんなポイントに位置付けようとした

    若江氏の主張も納得できる。

     

    芸術の概念を拡大して民主主義の実現や新しい金融システムなどを創造することを

    提唱した人物として。そんな大風呂敷を敷いた人は彼の前にはいなかった。epoch-making!

     

    また、ボイスが”対話”を重視した。難しい概念と作品を発表した者としていつもフロントに立ち

    聴衆/市民と対話した。その意味で時代の寵児だったね。

     

     

    西武美術館の招きにより来日した理由が、映画で明かされていた。

    ドクメンタで発表した”7000本のオーク”の実現(7000個の玄武岩と7000本の樫を

    一対にして植樹するというエコロジカルな市民参加の芸術運動)のための資金集めだった。

    (彼の死後、最後の一本は長男によって完結した)

     

    ニッカウヰスキーのコマーシャルに出演したので「せっそうがない」と当時思ったものだが、

    今思うと切羽詰まっていたのだなぁ。

     

    「社会彫刻」実現のためには、清濁併せ吞む器量があった人物だった。

     

     

    ---------------------------------------

    Please click

     

    お問い合わせ・9notes@huni.enat.jp  または 080-2660-2284

    9notes ホームページ

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています 

     

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    NINJA TOOLS

    *『ギター工房9notes』は中央自動車道 恵那ICから車で15分

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM