<< Not Always So | main | 風と風邪 >>
2017.10.14 Saturday

党名ギャグ

0

    「自民党」とは「自由民主党」のことで、

    戦後「自由党」と「日本民主党」が合体して生まれた党ということだそうだが、

    「自由」と「民主」を冠にした党名にしているところが興味深い。

    というか、この今にしてあまりにもギャグだと思った。

     

    それはね、「立憲民主党」が生まれたからそう思ったのだけど、

    「立憲」と「民主」という言葉がくっついて言葉の意味が鮮明になったのだから

    「自由」と「民主」がくっついた意味も深読みしたくなったのだ。

     

    党名っていうのは誰が考えるのだろう?

    党のポスターのコピーは、プロのコピーライターが考えているのだろうが、

    党名はどう考えても素人がノリで付けたとしか考えられない。

     

    だって、

    「希望」だとか「みんなの」だとか「幸福」だとか「こころ」だとか

    地方の介護施設の命名ならいざ知らず、

    全国で党名を連呼するのに耐えられる名だとは思われない。

    言葉のプロが熟孝してつけたとは想像できない。安直すぎる。

     

    大人なんだからもっと博識ある名前をつけなさい!

    漢詩を引用するとか、故事を引くとかあるでしょ!

     

    「名は体を表す」

    そんなこと国会議員は知っていて当然なので、それを

    きちんと実行しなさい!大人でしょ。

     

    子供が見てるよ。恥ずかしい・・・

     

     

     

    -----------------------------------

     

    please click

     

    9notes ホームページ

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売


    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM