<< 文芸評論 | main | 桜の下 >>
2017.04.08 Saturday

PC

0

    『PC』って「パソコン」のことではないんだ。

     

    私も初めて知った言葉です。『PC』って書いて『ポリコレ』と呼ぶらしい。

    正確には『political correctness ポリティカル・コレクトネス』の略。

     

    社会的正義とか倫理的な正しい言葉使いで差別や偏見を防ぐために使うようです。

    「差別をなくそう」という概念を指す、という。

     

    これの考えを嫌いな人が実は多いのが、「トランプ大統領の誕生」で発覚した米国。

    日本でも石原慎太郎や百田 尚樹、橋下徹を支持する人が多いので、この国にもいることが解ります。

    その層が結果的に安倍政権を支えていますね。

     

    「反知性主義」もこの延長線にあるのでしょう。

     

    それはつまり「上から目線」のことなので、その嫌悪感がこの結果なのだと

    内田樹のインタビューからこう理解しました。

     

    偉そうに「社会的正義」を啓蒙されるとイヤなんですね。

    しかし、啓蒙じゃなくて、謙虚な姿勢で汗を流している人に言われたら

    拒否じなくて「そうですよね」と受け入れられる人は、多いようです。

     

    みんな、社会的正義や倫理的な正しさは知っているのですね。

    (こう書くとすでに「上から目線」になっている?)

     

    でも「言われ方」で支持を変えたり投票先を変えたりしたら

    その間に世界はあらぬ方向へ行ってしまわぬか 私は心配なんですが、

    人間はヘソ曲がりだからしかたないか・・・

     

    鬼にヘソを取られた方がまだましか・・・

     

     

     

    -------------------------------------------------

     

    please click

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

    Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

    SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売


    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

     

    ------------------------

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    • PC (04/08)
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM