<< 季節 | main | ベルリンの壁 >>
2014.11.09 Sunday

『ふしぎなキリスト教』橋爪大三郎×大澤真幸 を読んで

0

    『ふしぎなキリスト教』橋爪大三郎×大澤真幸 を読んで


    ジュンク堂人文フロアの2011年のベストセラーだそうで読んでみました。

    新書大賞ももらっているそうですが、頷けます。それくらいの内容でした。
    840円は安過ぎます。もっともらっていいですよ。でも有り難いです。お父さんには・・・人文ファンの財布は寂しいのです・・・ありがたや新書さん。

    ところで、この本で論じられているすべてを正確に把握する力は私にはないですが、私のアンテナに同調した部分を記して行きたいと思います。

    (この本には批判も大変あるようですが、宗教という扱いの難しいジャンルゆえでしょう。歴史的事実誤認や解釈の違いはさておき、私はこの時代で起きている出来事・キリスト教VSイスラム教の構造から読み解きできたのが新しい発見でした)


    さて、ユダヤ教とキリスト教とイスラム教が同じ系列だったとは、知りませんでした。

    「一神教」つながりですが、キリスト教はユダヤ教をベースとしているとのこと。同じ「神」を信じているとは考えたこともありませんでした。

    またユダヤ教とイスラム教には「予言者」がいても「神の子」はいない、とのこと。
    キリスト教の特徴が神の子「キリスト」である訳です。

    キリスト教の「三位一体」説は、コンクラーベで決まった「説」であるとも知りませんでした。

    ところで、違いや内容を知ることのほかに、ここで学んだのはキリスト教が現代社会に与えている影響の大きさです。

    「科学」もキリスト教から導き出されているとのこと。これはキリスト教が唯一絶対の神を持つからだとは、逆説的です。
    私が理解する範囲では、神は絶対ゆえ人知の及ばない領域にある。それゆえ神以外、例えば神が創った「自然」は神でないので、人間の理性で「すべて理解できる領域にある」から解明可能である。それが「科学」に繋がるという理屈です。(たぶん)

    この辺りが自然を神と感じる日本人との違いがあるように思います。自然をコントロールするとか思うように活用してもいい、という発想は私には違和感があるのですが、「一神教」は「科学」と「宗教」を同化できるのです。

    また「予定説」なるものを使うと「資本主義」にも繋がるというのです。「予定説」を解説する力はありませんが、神の恩寵=勤勉となって資本主義に帰結して行くようです。

    そのほか「民主主義」や「マルクス主義」までもキリスト教の考えが導いた結果とは驚き以外ありませんでした。


    ヨーロッパとアメリカ連合のキリスト教的文明が「グローバルスタンダード」と名を変えて世界を席巻しつつある昨今、それに抗おうとする「イスラム」原理主義者達が現れる。しかしその二つは「中国」や「インド」的な文明よりもお互い近いものだったことを知って、これは何を意味するのか?と 考えてしまいます。

    ある意味「ユダヤ教」も「キリスト教」も内包する「イスラム教」は、出番をくじかれ焦っているのかも知れませんね。

    大きな問題であるので、すぐに答えは出ませんが、「イスラム国」なる過激派が勢力を伸ばしつつあるのを、キリスト教サイドから捉えるのでなく「多神教」的文明が答えを実践して見せて行くことが大事であるような気がしています。


    ----------------------------------------------------------------------------
    Please click
    ギター工房9notes HPへどうぞ(恵那) homeで「つぶやき」やってます。

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    SHOP スモークド乾燥済みSTボディ販売

    アコギにアーム(Acoustic Guitar with Synchronized Termolo unit)改造


    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 
     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM