<< 第16話 | main | 天才バカボンは仏様なのだ。 >>
2013.03.31 Sunday

第17話

0

     第17話

    15話・16話で描いたお店の理念の『大風呂敷』はそのままにして、このお店をどうきりもりして行くか、考えてみましょう。
    『経営』についてです。


    私は、どうも商売が苦手で、お金の計算や商売の駆け引きが上手にできません。それでも継続的にお店を維持し、お客様にお店を支持してもらい、喜んでお金を払って頂く為には、しっかりした『経営』はやはり大切です。


    商売で「仕事する姿」を「働く」といいますが、「はたらく」は「傍(はた)」が「楽(らく)」することだと教わったことがあります。「よそ様に喜んでいただく」ことが「働く」に意だと。


    商売してお客さんとお店が、売買行為で「Win Win」の関係で繋がれたら最高ですね。


    お店を経営していくとは、たとえ個人商店においても「手伝う人」が必要になってくるケースがあると思います。スタッフとか従業員とか呼んでいますね。


    本当は個人商店・お店を経営していくには、家族に手伝ってもらうのがベストでしょう。配偶者である妻に「おかみさん」になってもらって「事務・経理」を手伝ってもらう。またはお店に立って接客してもらう。などなど、あるかと思います。


    または、親に補助的な仕事を受け持ってもらう。子供にも店番を手伝ってもらう。こうした選択もあるでしょう。いわゆる『家庭制手工業』というやつです。


    伝統工芸の世界では、こうした形態が多いですが、機械工業化しにくく生産性がよくないため家族内で分業して利益を確保していくやり方です。給料を毎月定額支給することを弾力化できるので、小さい商いには適しています。


    そういうケースでは、土地・家屋を所持していてまた田畑を持っているとさらに強いですね。食べるものを自前で確保できるスペースと時間を持っていると、商売の浮き沈みにも対応しやすいからです。自給自足は精神的にも強くなれますし。つまり、経済を他に依存する度合いを低くできるからです。


    学校では『家庭制手工業』を『工場性手工業』から『工場性機械工業』への過渡期と位置付けられていると習いましたが、本来は国家の生産体制も『家庭制手工業』をベースにしたやり方が、実は未来的であると私は思っています。


    (農業を国家の中心に据えて、エネルギーを他国に依存する率を下げ、仕事と賃金をワークシェアしていく、適材適所を見極めて個人の能力を生かし、「幸せ」をベースに他国と関係結んで地球家族の一員として活動する、など永続可能で未来的な思考でしょ。)


    これを家族以外の他人・スタッフ/従業員に置き換えられるといいのですが、そこが難しさですね。経営者側と雇用される側がどうしても「主従の関係」になりがちですから。


    経営が『理念』に向かって進もうとするとき、「実行」にあたり「指示」が出るので、従う者が必要になると「主従関係」が生まれます。「従う」ものは、目的に向かうためにそういう関係になるだけで精神活動のレベルで主従ではないんですが、雇い主側は、その対価として彼らの生活を支えるべき「賃金」を保証する義務が生じてきます。


    『理念』の共通理解が「雇い主と従業員」の間で大切で、一致協力して目的に向かい商店を『経営』できるのが理想ですが、家族・血縁でない分、ここでは言葉による意志の疎通が重要な要素になってきますね。


    ここで互いに一方通行にならず、対等に相手側の意見に耳を傾けることができたら『人』しても一人前なんですが、こうならないケースが多くなってしまいます。


    そうすると『人』として、『個人』がどこまで成長できてるかが要(かなめ)だと解りますね。


    それがひいては、『工場性機械工業における経営者と従業員』の関係、『政治家と市民』の関係、『国王と国民』の関係、『先生と生徒』の関係 等においても同じだと思っていただけますか?


    『人間』としていかに成長できているか。それが『経営』においても重要なポイントであることを、自分のことは棚に上げて『大風呂敷』を広げてみました。

    ---------------------------------------------------------------------------

    ギター工房9notes hpへどうぞ

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM