<< 薪ストーブの冬 | main | 新聞 >>
2014.01.31 Friday

マインドフルネス

0

    マインドフルネス


    さーてとーこの御題を書き切れるかな?自信ないけど備忘録がてらに取り組んでみます。



    曹洞宗のお坊さん藤田一照氏と鎌倉一法庵の山下良道氏の対談集「アップデートする仏教」。
    感じたところがあり私なりの感想を記して行きます。


    お二人は60歳前後で私より少し上の世代ですが、時代的には同時代を生きてきたことになります。
    大学後、お二人は結果的にはここでしかありえないという修行の場「安泰寺」に行き着かれたのですが、こんな道場が日本にもあったんですね。ひたすら自分と向き合う特殊な曹洞宗の禅修場「安泰寺」。


    そこに私はすでに感激していました。


    しかしお二人は修行後、アメリカの道場に行かれてさらに磨かれることになります。ヒッピー文化のある米国は、合理主義の権化であるとともにカウンターカルチャーが面々と息づいているところです。


    そこで仏教を真剣に取り組む多くの米国人に英語を使い『禅』を説明することで、日本語のあいまいなニュアンスを取り除いた意味を知るのです。同時に米国に入ってきたテーラワーダ仏教からも学ぶことになります。


    テーラワーダ仏教は日本では小乗仏教と同意ですが、独立した南方系仏教として捉えなおしが日本でも必要です。そこも今回知りました。ティック・ナット・ハン師が有名ですね。



    英語で知る禅の奥義のひとつ。『マインドフルネス』。


    『マインドフルネス』の意味とは。
    「今起きていることに判断を差し挟まずにはっきりと気がついている」。
    もうひとつの意
    「何か行為するときになんのためにこうするのかを忘れないように、」。
    一般的に意は「気づき」ですか。


    それから『シンキングマインド』。
    その意味は「一日中われわれがあれこれ考えていることそのもの」。


    このふたつの言葉がおおいに引っかかって私はこの本を読んでる途中、他の展開を目で追っかけるだけになってしまいました。


    この二人が伝えたいことの重要な部分は「仏教もバージョンアップしなくてはならない」「心の病を治すすべと実践方法を伝えたい」にあると思うのですが・・・


    その実現のためメソッドや他の概念「サティ」とか「慈悲の瞑想」とかが詳しくこの本でトークされています。(山下氏はビルマでさらに修行を続け、藤田氏は米国でさらに学びます。両氏とも帰国後再会し行きついたところが仏教3・0と呼ばれるバージョンアップした仏教です)


    そこをもっと掘り下げるのが本来ですが、私は先に知った言葉『マインドフルネス』と『シンキングマインド』で手がいっぱいになってしまいました。


    何が私に引っかかったかを記すと、この『シンキングマインド』を手放すことの重要性にはじめて「気づ」いたということです。その方策のひとつが禅であり瞑想であるということが解りました。


    思考を自由にあるいは無にすることができず「一日中われわれがあれこれ考えていることそのもの」に悩まされています。だからそこを離れ「そのもの」の手放し「はっきりと立っていながら、境界線がないのを認識できる」状態に持ち込みたい、のが私の願いです。


    そんな思いがあったので本を読みながらも(今も)『シンキングマインド』をシンキングマインドしています。



    ティック・ナット・ハン師は、シンキングマインドは主体と客体を分ける意識だから、これが落ちて初めて主体と客体を超えた非二元の世界=マインドフルネスが成立する、とおしゃっているみたいです。


    禅はそれを手にいれる道で、また瞑想もそうなのでしょう。



    ちょっと支離滅裂な文章でした。時間を掛けて整理してみます。


    ----------------------------------------------------------------

    ギター工房9notes HPへどうぞ(恵那) homeで「つぶやき」やってます。

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    shop「スモークド乾燥済みSquier製Telecaster販売中」




    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM