2017.08.11 Friday

岩田信市の訃報

0

    名古屋・大須で旗揚げされた「ロック歌舞伎スーパー一座」の主催者だった

    岩田信市さん(81歳)が亡くなったと新聞で知りました。

     

    私は50代で直接岩田さんの薫陶を受けていませんが、

    亡くなった岩田さんに影響を受けた先輩方が多くいましたので、

    やはり寂しく思います。

     

    名古屋の美術界はある意味狭い世界だったと思います。

    それでもあえて名古屋に残り、ここから発信しようとした岩田さんは

    名古屋にとって必要な人材であったし、

    それはほかの地方都市の文化人にとっても重要な人物だったと思います。

     

    岩田さんの同期にはNYに移った荒川修作がいたし、東京で活躍した

    赤瀬川原平がいました。

     

    赤瀬川の「ハイレッドセンター」は美術史に残ってていますが、

    岩田さんの「0次元」(ハプニング/パフォーマンス)は名古屋の

    ローカルヒストリーとして処理されてしまっています。

     

    しかし、その影響は実は大きかったのですよ。

    私の高校の美術の先生や同僚の「海賊船」(工作学校)の先生方は、

    「0次元」の影響をずっと引きずっていました。

     

    当時、名古屋には芸術大学はなくて、美術を志す学生は大学の教育学部の美術科に進学するしか

    なかったといいます。(結果的に彼等は教師になった)

    それで「0次元」の話をその生徒が知ることになったのです。

    (私のことだけど、もしかして私は特殊な例かも)

     

    「スーパー歌舞伎」でギターを弾いていた人は、私のパフォーマンスのビデオを撮ってくれたし

    名古屋の建築界で異彩を放っていた故 酒井宣良氏(ノブさん)も岩田さんの話をしていました。

     

    間接的に岩田さんが近くにいたように思います。

    ありがとうございました。

    ご冥福をお祈りしています。

     

    (関係者が亡くなっているので記録が大切になって来ますね)

     

     

     

    -------------------------------

    please click

     

    9notes ホームページ

    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

    homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

    「栃の耳付き材のテレキャス」販売


    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

     

     

     

     

    2017.08.05 Saturday

    大臣

    0

      安倍首相が内閣改造をして新しい大臣を任命した。

       

      今回顔ぶれうんぬんは置いておいて、

      『大臣』という言葉の響きが、議員の皆様の”あこがれ”なのが解る。

       

      当選回数が多い議員は、その対価として『大臣』ポストを

      派閥を通して要求する。

       

      このポストは、「双六(すごろく)」の”上がり”なのだ。

      どこの省庁だっていい、省庁がなくたっていい、肩書きに『大臣』が付いてさえいれば。

       

      つまり『大臣』はお飾りなのだ。

      実質は省庁のお役人が動かしているから問題ない。

      (となるが、それでは国民に選ばれた者が国を動かすことにならないので

      先の民主党政権は役人を遠ざけようとして、失敗した)

       

      本当は『大臣』が大きな指針を出して

      よりよい政策を実行することができるので、

      重要なポスト・・・・なのは中学生でも解る。

       

       

      日本国には”象徴”としての『天皇』を置いているので

      米国や韓国のような『大統領』はいない。

       

      その代わり『内閣総理・大臣』が国政を司る。

      トップのポストも『大臣』になっているところが面白い。

       

      国会の議席数のもっとも多い党の党首が、そのままスライドして『総理大臣』を

      務めることになっているのだが、その承認は『天皇』がするんだっけ?

      なんだか、『征夷大将軍』と同じだね。

       

      しかし、器の小さな人間が間違って第一党の党首になってしまうことは、

      あるのだから、その上に”象徴”だとしても『天皇』がある方が

      国の気品と安定が図れて安全弁が機能すると言えよう。

       

      そう考えてしまう。

      (”革命”がなぜ起るかは、この欄では問わない)

       

      ---------------------------

      please click

       

      9notes ホームページ

      ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

      homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

      「栃の耳付き材のテレキャス」販売


      にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

       

      2017.07.22 Saturday

      MexicoとHonda

      0

        本田圭祐がメキシコ一部リーグ「CFパチューカ」に電撃移籍したのは、皆さん承知のことでしょう。

        メキシコ好きの私はこれを歓迎します。”圭祐 ようこそメヒコに!”

         

        ただ一年契約っていうのがね・・・

         

        メキシコ郡部の小都市は、思ったより小さい街です。

        本田氏も同じメキシコ国内ならメキシコ・シティを本拠地にする

        「クラブ・アメリカ」の方がよかったと思うんじゃないかな。

        メキシコ・シティは大都会なのでオフが楽しめるから。

         

        友人の彫刻家(奥村浩之)がイダルゴ州の隣、ベラスケス州ハラッパに住んでいて

        そこに1週間ほど滞在したことがある。(地方都市のよさはそのとき経験した)

        美しい小さな町並みは、堅牢な石作りで、スペイン人がメキシコを征服した折、

        故郷を模したことから始まった。つまりヨーロッパ似なのだ。

        (これは「コロニアル様式」と呼ばれる。)

         

        イタリアリーグにいた本田氏は、これはヨーロッパと同じと歓迎するかも知れないが

        そのうちちょっと違うと感じるだろう。だってここは中南米だから。

        (南米にはアルゼンチンがあってここはもっとヨーロッパテイストが強いという。

        メッシの故郷だね)

         

        アメリカの隣の国だし、ヨーロッパの雰囲気があるから

        移籍に躊躇しなかっただろうが、私はブラジルに移籍したのと同じだと思うよ。

         

        「CFパチューカ」のオーナーや前日本代表監督アギーレ氏は白人のようだが、

        メキシコはスペイン人と原住民のハーフの”メソチソ”と呼ばれる人の比率が高い。

         

        原住民は、かつてマヤやアステカ文明を築いた人々で、米国のインディアンと同じ

        ”モンゴロイド”です。ユーラシア大陸からベーリング海峡を渡った人々の末裔だから

        ”メソチソ”の民も日本人と似たところがある。

         

        そこがメキシコと日本人の相性のよさになると思う。

         

        本田氏も一年住んだら、きっとむっちゃ好きになるよ。

        そうしたら契約を延長するだろう。

        メキシコ・シティに移ってもいいからさぁ。

        ねぇ。そうしてよ!

         

         

         

        関連ブログ・「哀愁のアルゼンチン」

              「同調圧力」

              「私の地球の歩き方・2」

        ----------------------------------

        please click

         

        9notes ホームページ

        ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

        homeで新着情報 ”ほぼ毎日”つぶやいています

        「栃の耳付き材のテレキャス」販売


        にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

         

        2017.07.01 Saturday

        情緒

        0

           

          ある本屋さんの売り上げランキングの中に

          1978年に亡くなっている数学者「岡潔」の著書『数学を志す人に』が入っているという。

          (平凡社が新調したシリーズ「STANDARD BOOKS」の一冊)

           

          その帯に「人の中心は情緒にある」とある。

          松岡正剛がこの本の中からセレクトした言葉だ。

           

          おおお、その通りだ。

           

          私は、この言葉を私の先生から聞いて知っていた。(先生は自然農の「川口由一」)

          先生は若い頃 「岡潔」の私塾に通っていたという。

           

          そこできっとこれを学んだと思う。そして会得した。

          その会得したものを、今度私が学んだ訳だ。

           

           

          私が子供を授かり親になったとき

          教育の柱は「情緒」を育むこと第一義にすべきだ、と考え実行してきた

          つもりだ。(結果は・・・)

           

          『情緒』と同時に大切なものとして『真善美』があるという。

          これを外して人間として成長できないと理解していたので、これについて少しづつ考えて来た。

           

          情緒を豊かにするには、『真贋』を明らかにして『善悪』をわきまえ『美醜』の別をつける。

           

          親がこれを見極めて子供に示さないと教育にならないのだが、私ができたのは、

          「うつくしい月をいっしょに見たり、蛍を追ったりする」ことぐらいだった。

           

          この本が売れて「岡潔」の考えが一般的になることは喜ばしいなぁ。

          岡氏の高等数学理論はさっぱり解らないが、『情緒』の大切さをこの時代に

          認識してもらうことは大ききことだと思う。

           

           

           

           

          --------------------------------

          please click

          ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

          ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

          「栃の耳付き材のテレキャス」販売


          にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2017.05.18 Thursday

          本物

          0

            恵那・中津川には和菓子屋が多い。

             

            現代は「栗」菓子が有名だから そういうお店が繁盛するのだろう。

            しかし、伝統的に多かったようだ。

            苗木藩のご城下であり中山道の宿場だったからだろう。

             

            先日、中津川の本店から暖簾分けされた恵那の名店に『柚子のゼリーよせ』を買いに行った。

            キャラメルぐらいの大きさで小さな箱に20個ほど入っている。

            お値段も手頃で、とても『柚子』の味がして、甘くてさわやかな味がお気に入りだ。

            (実は母がお土産屋で見つけて、初めて食べてそのおいしさを知った。

            地元銘菓はなかなか家使いで買わないので)

             

            贈り物として数個を注文した。

            あまりたくさん作っていないようで、取り置きしてもらうように頼んで

            宅配便の手続きをした。

             

            いい和菓子屋はたいてい、数奇屋つくりがされている。

            「茶道」の関係からだろう。

            伝票をもらう間に、店内を観たり、生け花や道具を眺める。

            いいしつらいを観るのは目の保養になるんだ。

             

            窓ぎわにケヤキの一枚板の「框(かまち)板」があった。

            さすが、いい杢目の良材だ。

             

            「あれ・・・・・・・?」

            「これは本物の一枚でないな。”付き板”が張ってある偽物だぞ」

            ケヤキは小僧の頃からさんざん扱ってきた材木だから、その質感は一目で解る。

             

            ケヤキをカンナで仕上げるには、よく切れる刃物と調整されたカンナ台がいる。

            逆目が強いので、それを止める技量も必要だ。

            私は両逆(りょうざか・どちらから削っても逆目の出る板)を止めるワザで、家具屋時代は

            飯を喰って来た。だからケヤキの仕事を見ると熱が入ってしまうのだ。

             

            ”付き板”が悪い訳ではない。これだって”プリント”に比べればりっぱなものだ。

            でもなぁ・・・名店は本物にこだわって欲しいかったよ。

             

            見る人が見れば解ってしまうのだから。

            味だって、そうだろ?

            本物の味を知ってこそ、いい御菓子・いい料理が作れるんじゃないのかな?

             

             

            ----------------------------------------

             

            please click

            ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

            ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

            「栃の耳付き材のテレキャス」販売


            にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

             

             

             

             

             

             

            -----------------------

             

             

            2017.04.08 Saturday

            PC

            0

              『PC』って「パソコン」のことではないんだ。

               

              私も初めて知った言葉です。『PC』って書いて『ポリコレ』と呼ぶらしい。

              正確には『political correctness ポリティカル・コレクトネス』の略。

               

              社会的正義とか倫理的な正しい言葉使いで差別や偏見を防ぐために使うようです。

              「差別をなくそう」という概念を指す、という。

               

              これの考えを嫌いな人が実は多いのが、「トランプ大統領の誕生」で発覚した米国。

              日本でも石原慎太郎や百田 尚樹、橋下徹を支持する人が多いので、この国にもいることが解ります。

              その層が結果的に安倍政権を支えていますね。

               

              「反知性主義」もこの延長線にあるのでしょう。

               

              それはつまり「上から目線」のことなので、その嫌悪感がこの結果なのだと

              内田樹のインタビューからこう理解しました。

               

              偉そうに「社会的正義」を啓蒙されるとイヤなんですね。

              しかし、啓蒙じゃなくて、謙虚な姿勢で汗を流している人に言われたら

              拒否じなくて「そうですよね」と受け入れられる人は、多いようです。

               

              みんな、社会的正義や倫理的な正しさは知っているのですね。

              (こう書くとすでに「上から目線」になっている?)

               

              でも「言われ方」で支持を変えたり投票先を変えたりしたら

              その間に世界はあらぬ方向へ行ってしまわぬか 私は心配なんですが、

              人間はヘソ曲がりだからしかたないか・・・

               

              鬼にヘソを取られた方がまだましか・・・

               

               

               

              -------------------------------------------------

               

              please click

              ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

              ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

              Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

              SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

              「栃の耳付き材のテレキャス」販売


              にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 

               

              ------------------------

               

               

               

               

               

               

               

               

              2016.11.11 Friday

              トランプ・ゲームはしたくない

              0

                 

                大方の予想をくつがえし、アメリカ大統領にトランプ氏が選ばれた。

                私もびっくりしている。

                 

                だが米国人はまじめに選んだと思う。ずっとエリートだったヒラリーよりもマシだと。

                それから心理として、民衆は強気な発言をする人間を支持する傾向があるからだ とも思う。

                 

                同じことが前から日本でも起きているよ。大阪市長だった橋下徹や東京都知事だった石原慎太郎を

                選んだ理由も似たようなものだ。安倍首相もその類だ。

                 

                少し頭を冷やせばおかしいと気づく理屈を彼等は平然と語る。そして理屈に合わないところを

                指摘されても悪びれない。却って毒ずく。そんな彼等がトップに立つ。

                 

                (我々民衆はアホなのか? 理論的な構想は「反知性主義」の餌食になってしまうのか?)

                 

                威勢のいい発言は一時の発散材料でしかない。

                 

                 

                汗を流しながら地道に平和活動をしている「ペシャワール会」の中村医師の活動には

                頭が下がる。

                http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index_site.html

                 

                どんな人間でも平和に生きる権利を持つ。そして弱者こそ真っ先にその権利を行使できるように

                社会整備をするのが政治の仕事である。

                 

                 

                ----------------------------------------

                please click

                ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

                ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

                Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

                SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

                「栃の耳付き材のテレキャス」販売


                にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 
                 

                 

                 

                 

                2016.10.11 Tuesday

                0

                  宗教学者の島園進氏によると

                  「権威主義の台頭は新自由主義の席巻と不可分なもの」という

                  「世界的な経済停滞の中で、経済の効率化をめざそうと国家が強健を発動している」

                  「当然、資本に有利なこの体制に経済界は乗っかっている」

                   

                  なので「権威主義の復活は日本だけの現象ではない」だそうだ。

                   

                  なるほど、”ゲスの極み”のクランプ氏の人気も

                  フィリピンでの”暴言”大統領・デゥデルテ氏に支持率がいいのも

                  それと関連していると感じる。(安倍氏の人気も)

                   

                  グローバルな企業はローカルな市場をかたっぱしに食い荒らし

                  残った地に単一な製品を強引に売りつける。

                   

                  それを政府も行政も黙認する訳だ。

                   

                  ついに市場さえも飽和状態になったら”戦争”を巧妙におっぱじめて

                  更地に新しい市場を作る。

                   

                  こんなストーリーが考えられるが、イヤになるね。

                  そんなん一昔前の理論だろう。グローバルを謳うならばもっと考え抜いて欲しい。

                   

                  地球は有限だってことを。

                  汚れた海や空気は簡単にリセットできないんだよ。

                  そんなこと少し考えれば解るだろ?

                   

                   

                  --------------------------------------------------

                  please click

                  ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

                  ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

                  Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

                  SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

                  「栃の耳付き材のテレキャス」販売


                  にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 
                   

                   

                   

                  2016.07.27 Wednesday

                  畏れ

                  0

                    マムシが出た。

                    それも家の敷地内に。

                     

                    そいつを仕留めた後に裏の細道にもう一匹現れた。

                    それも赤くてデカイやつ。

                     

                    慌てて屋敷周りの草を刈った。

                    生息地を作らないようにするためだ。

                     

                    さすがに滅入るよ。

                    マムシがいるなんて恐ろしいよ。

                     

                    *

                     

                    東北で熊が人を襲った。

                    去年の秋は栃の実が不作で山に熊の食べ物がなかったのが、

                    原因だとも言われている。

                     

                    空腹には勝てぬ。この世で一番恐ろしい動物は人間だと

                    熊も思っているのに違いないが、空腹には勝てない。

                     

                    世界の昔話には、森の熊さんが登場している。

                    奥山には熊の領域があって、人間がそこを通るときは

                    最大限の注意をはらっているのが、昔話の読解から推測できる。

                     

                    アイヌは熊にカミを見た。

                    人間より熊を上位に位置づけたのだ。

                     

                    「人間よりも恐ろしいものが存在する」と人間が思うこと

                    それを『畏れ』と表現する。

                    『畏敬に念』は、自然界/カミの領域に対しての感情である。

                     

                    *

                     

                    そいう意味で、マムシがいることは

                    人間である私が不遜に陥らないために必要かも知れぬ。

                     

                    そう思うことする。マムシに噛みかれない間は。

                     

                     

                    -------------------------------------------------

                    please click

                    ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

                    ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

                    Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

                    SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

                    「栃の耳付き材のテレキャス」販売


                    にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 
                     

                     

                     

                     

                     

                    2016.07.15 Friday

                    選挙結果

                    0

                       

                      うーん、コメントしたくない。でも結果は結果だから受け止めるしかない。

                       

                      沖縄や福島で現職の大臣が落選した事実は、大きいと思うが

                      憲法改正の勢力が3分の2を超えた事実の方が強くて影響がデカイ。

                      その力は、議員を辞めさえることが出来るとも言う。

                       

                      こう思いたい。自民党の中にもその関係者の中にも

                      『憲法改正自民党草案』の中身に納得していない人も多いのではないか。

                       

                      『人権』や『自由』の制限を21世紀に謳う憲法があるのを

                      よしとしない人は多いはずだ。

                       

                      その声を上げられない雰囲気が問題なんだ。

                       

                      20世紀は戦争の世紀だった、と過去形にしたい。

                       

                      -----------------------------------------------------------

                      please click

                      ブログ「古いギターはいい音がするのさ。」

                      ギター工房9notes HPへどうぞ homeで”ほぼ日”つぶやいています

                      Guo Yulong ダブルトップ・クラシギターの受注販売受付中

                      SINOMAN シノマン のクラシックギター受注販売

                      「栃の耳付き材のテレキャス」販売


                      にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 
                       

                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM